ロゴ
お知らせ
2023年03月21日

3月22日、本州からも多数の分蜂報告!

3月20日に複数の報告が本州から寄せられました。21日は天候が悪化し報告はほとんどありませんでしたが、22日は気温が一気に上がり、本州からも多数の分蜂報告が寄せられました。これほどはっきりと傾向が出れば、もう分蜂開始と言えます。

3月下旬は気温は上がるものの、天候が今ひとつの日が多いようです。快晴の日に分蜂が集中しそうです。

分蜂の時期は群れによっても違い、元気な大きな群れが早く分蜂する傾向にあります。

分蜂が報告され始めてから1週間ほど経つと、分蜂が多数報告されるようになります。これは、早く分蜂した群れから第二、第三の分蜂が次々と出てくること、標準的な群れも分蜂し始めるからです。

分蜂マップには、本州で分蜂が多い時期には、1日に100件もの報告が届くこともあります。

ニホンミツバチが新しい巣の場所を探す活動期間や、予想より分蜂が早まる可能性を考慮し、分蜂予想の1週間前には巣箱を設置し、待ち箱ルアーを開封して取り付けてください。

九州南部: 3月11日頃から開始 九州北部: 3月16日頃から開始 四国、中国、近畿、東海、関東: 3月22日頃から開始 北陸、信越、南東北: 4月上旬 北東北: 4月下旬 ※気候条件により1週間程度前後します。分蜂が特に多いのは開始から1ヶ月あまりの間です。

最新のお知らせ