Q待ち箱ルアー以外のルアーは扱わないのですか?
Q
待ち箱ルアー以外のルアーは扱わないのですか?弊社では待ち箱ルアー以外の誘引剤は取り扱っておりません。ニホンミツバチ用で信頼できる製品は待ち箱ルアーだけだからです。
弊社では待ち箱ルアー以外の誘引剤は取り扱っておりません。 ニホンミツバチ用で信頼できる製品は待ち箱ルアーだけだからです。
信頼できるのは待ち箱ルアーだけ
2026 年現在、ニホンミツバチ用の誘引剤として効果が実証され、製造元の情報もはっきりしている製品は待ち箱ルアー以外にありません。
待ち箱ルアーは、京都先端科学大学の研究グループがキンリョウヘンの誘引成分を化学的に分析・同定し、大学発ベンチャーの株式会社京都ニホンミツバチ研究所が製造しています。
A
待ち箱ルアーは、京都先端科学大学の研究グループが開発し、大学発ベンチャーの株式会社京都ニホンミツバチ研究所が製造しています。詳しくは、こちら
以前は別の製造企業もあった
以前は、養蜂関係でしっかりと活動されている企業で、待ち箱ルアーと同様の原理を用いた製品を製造していたところがありました。しかし、2026 年現在はそちらの製品は製造されていません。
また、その製品は会員向けにクローズドで販売されていたようです。
新たな製造企業の登場を期待
製造業者が増えれば、品質向上や価格競争など、消費者にとってメリットがあります。今後、信頼できる別のメーカーが登場した場合は、弊社でも販売を検討したいと考えています。
ただし、販売者として信頼できる製品しか扱うつもりはありません。
他の製品をおすすめできない理由
ネット通販では様々な誘引剤が販売されています。中には待ち箱ルアーと同じ仕組みであることを匂わせるような記載をしている製品もあります。
しかし、以下の理由からおすすめできません。
- 製造者の情報が不明な製品も多い
- 待ち箱ルアーに酷似したパッケージを使用している
待ち箱ルアーに酷似したパッケージを使用し、製造者の情報もわからないような製品については、信頼できる商品であるか判断できません。そのため、弊社では他の製品を販売することは考えていません。
A
待ち箱ルアー以外の誘引剤は、効果が不明であったり、セイヨウミツバチ用であるため、おすすめしません。詳しくは、こちら
待ち箱ルアーのご購入
待ち箱ルアーは以下のリンクからご購入いただけます。
A
待ち箱ルアーは、分蜂予想時期の1週間前に巣箱に取り付けます。これは、待ち箱ルアーの有効期間を最大限に活かすためです。周囲に分蜂しそうな群れがいなければ、待ち箱ルアーは効果を発揮できません。詳しくは、こちら
関連するFAQ
A
弊社が運営するミツバチQ&Aには日々たくさんの日誌(ブログ)が投稿されています。誰でもコメントが投稿できるので、分からないことを投稿者に聞いたり、感想を伝えることができます。詳しくは、こちら



